補聴器をすると耳が悪くなる?

 

皆さん! こんにちは 補聴器ソムリエの洞です。

 

前回は「補聴器をすると耳が良くなった」とおっしゃる方のお話しをしました。 今回はその逆のことをおっしゃる方のお話しをしましょう。 補聴器を初めて装着されて1年ほど経過された方の中に、こんなことをおっしゃる方があります。

 

本当にそんなことがあるのでしょうか? 今日はこの方のお話しを聞いてみることにしましょう。 

 

20年前聞こえは正常でした。 色々な声や音がしっかり聞こえていて、それらを問題なく理解出来ていました。 当時はそれが当たり前だと思っていました。 ただ10年くらい経った頃からでしょうか。 少しづつ聞こえにくくなってきました。

 

難聴の始まりです。 ですが集中すれば何とか聞こえたんです。 それから私は常に集中して聞くように努めました。 

しかし時間の経過とともに、ますます聞き取りにくくなっていきます。 これまでの“声が聞こえない”だけではなくて徐々に“言葉が分からない”ようになってきました。 私は益々集中して聞くように努めました。

 

かなり不自由が続いたので、1年前に補聴器を始めました。 正直抵抗はありましたが、もう集中して聞くことに疲れてしまい、思い切って始めてみることにしました。 でも初めは補聴器に期待したほどの効果は感じられませんでした。

 

確かに声は大きく聞こえるようになりましたが、言葉がハッキリ分かりませんでした。 どうやら“言葉が分からない”ようになる前に補聴器を始めるべきだったようです。 そんな時店長さんが・・・

騙されたと思って店長さんの言う通りにしてみることにしました。 すると半年くらい経ったころでしょうか・・・

 

ほんの少しだけ言葉が分かるようになってきました。 さらにそのまま補聴器を使い続けますと・・・

 

さらにそのまま使い続けますと、今では・・・

徐々に霞(かすみ)が晴れるように言葉がハッキリしてきました 正直それまでは不安でしたが、初めて報われたと思いました。 そんな時ふと気付いたんです。

 

補聴器をしている時はいいのですが、外すと補聴器を始める前に比べて随分聞こえにくくなったように感じました。 補聴器を付けたために耳が悪くなったのかと思い店長さんを尋ねました。 あらためて耳を調べてもらいました。 その結果分かったことは、1年前の聞こえと何も変わっていないということでした。 これはどういう事なのか、店長さんに伺いますと、補聴器を始めた1年前は・

 

補聴器を付けた時と外した時の落差はこんな程度でしたが、今は・・・

補聴器を付けた時の効果が1年間で上がってきています。 補聴器を外しますと、途端に昔へ戻ってしまうので、落差を大きく感じるようになります。 そのため耳が悪くなったような気がするだけで、実際に調べてみたら悪くなっていないのです。 

だそうです。 まずは一安心です。

 

どうやら補聴器の効果というものが、急に出ることはなく、徐々に出ることによって招いてしまった錯覚だったようですね! 逆に言えば、補聴器を使い続けることによって徐々に効果が出てくることが立証された事例でもあります。 まさにこのアドバイスは正論だったんですね!

さくら補聴器夙川店

 

☎ 0798-33-4133

〒662-0051

兵庫県西宮市羽衣町7-30

川グリーンタウン地下1階

 ホームページはこちら

他のブログはこちら

お問い合わせ

 

               み み   よ い み

 0798-33-4133

 

 

住所

 

〒662-0051

兵庫県西宮市羽衣町7-30

夙川グリーンタウン地下1階-003

 

営業時間

 

  9:00 ~ 17:00

 

定休日

日曜日 ・ 祝日

* 水曜日の午後はご自宅訪問の時間とさせていただいております。

* 事前にお電話いただきましたら
定休日、営業時間以外でも
対応させていただきます。