自宅で出来る簡単聴力測定(その1)

 

皆さん! こんにちは 補聴器ソムリエの洞です。

 

いやー暑いですね! 体調崩していらっしゃいませんか? この暑い中、先週お盆休みをいただきまして故郷の広島県呉市にお墓参りに帰ってまいりました。 何せ田舎のお墓ですから山の上の様な高い場所にありまして、汗だくになりながら数カ所に渡り山登りをしてまいりました。 

 

お盆バテで先週はブログをお休みさせていただきました。 ゴメンなさい。 今週からまた張り切って発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。 今回は、こんな暑い時は外に出たくないとおっしゃるあなたに、ご自宅で簡単に出来る聴力測定の方法をお教えいたしましょう。 今回と次回の2回に分けてお話しいたします。 

 

今日は「音が聞こえるかどうかの簡単測定方法」です。 ではまずこれをやってみて下さい。 下の図のように右手の人差指と親指を連続で擦ってみて下さい。

“スリスリ”という音が出ているはずなんですが、出来ましたか? ではまず静かな部屋の中で左耳の穴を指で塞いで、右腕を真横にまっすぐ伸ばして指を擦ってみてください。

 

”スリスリ”という音が聞こえなかったら、右腕を直角に曲げて指を擦ってみてください。

 

”スリスリ”という音が聞こえなかったら、右耳のスグそばで指を擦ってみてください。

 

右耳が終わりましたら、左耳についても同様に調べて見てください。

 

いかがでしたか? 両耳とも正常でしたか? これはあくまでの簡単な目安です。 正式なものではありませんので、難聴の結果が出たら一度お近くの認定補聴器技能者にご相談ください。 もし高度難聴の結果が出たら補聴器の給付が受けられるかも知れません。 次回は自宅で出来る簡単聴力測定(その2)をお送りします。

さくら補聴器夙川店

 

☎ 0798-33-4133

〒662-0051

兵庫県西宮市羽衣町7-30

川グリーンタウン地下1階

 ホームページはこちら

他のブログはこちら

お問い合わせ

 

               み み   よ い み

 0798-33-4133

 

 

住所

 

〒662-0051

兵庫県西宮市羽衣町7-30

夙川グリーンタウン地下1階-003

 

営業時間

 

  9:00 ~ 17:00

 

定休日

日曜日 ・ 祝日

* 水曜日の午後はご自宅訪問の時間とさせていただいております。

* 事前にお電話いただきましたら
定休日、営業時間以外でも
対応させていただきます。