音の「大きさ」と「高さ」

 

皆さん! こんにちは 補聴器ソムリエの洞です。

今日は“音についてよくある誤解”のお話しをしましょう。 補聴器を扱っていますと、こんな調整依頼を受けることがあります。

 

実はこれは・・・

 

いう意味なんです。 「大きい⇔小さい」と「高い⇔低い」を言い間違えてるんですね! よくある話しなんです。 この場合、聞き手が熟練の店員さんであれば ちゃんと意をくんで酌んで正しい調整をしてくれるのですが、新人の店員さんであれば言葉通りに受け取ってしまい・・・

という結果なってしまいます。 でも新人さんは責められませんよね。 言われた通りに調整したのですから。 このように“聞こえた感じ”を言葉で表現するのは大変に難しく、様々な誤解を招いてしまうことがよくあります。 今日はその誤解のひとつを解消しましょう。

 

音の大きい・小さい と・・・

 

音の高い・低い は違います。 音の「大きさ」と「高さ」は、それぞれ数値で表されるのですが、後に表記される単位が違います。 まず音の「大きさ」を表す単位は・・・ 

 

数値が大きくなればなるほど音が大きいということを表しています。 10dB(デシベル)より30dB(デシベル)の方が音が大きいですし、0dB(デシベル)より50dB(デシベル)の方が音小さいです。 一方、音の「高さ」を表す単位は・・・

 

数値が大きくなればなるほど音が高いということを表しています。 500Hz(ヘルツ)より1000Hz(ヘルツ)の方が音が高いですし、4000Hz(ヘルツ)より2000Hz(ヘルツ)の方が音が低いです。 dB(デシベル)とHz(ヘルツ)。 かすかにどこかで聞いた記憶がありませんか? 次回はdB(デシベル)についてもう少し詳しくお話しされて下さい。

さくら補聴器夙川店

 

☎ 0798-33-4133

〒662-0051

兵庫県西宮市羽衣町7-30

川グリーンタウン地下1階

 ホームページはこちら

他のブログはこちら

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Taisei (水曜日, 06 5月 2020 18:05)

    すごくためになりました!ありがとうございます(^▽^)/

お問い合わせ

 

               み み   よ い み

 0798-33-4133

 

 

住所

 

〒662-0051

兵庫県西宮市羽衣町7-30

夙川グリーンタウン地下1階-003

 

営業時間

 

  9:00 ~ 17:00

 

定休日

日曜日 ・ 祝日

* 水曜日の午後はご自宅訪問の時間とさせていただいております。

* 事前にお電話いただきましたら
定休日、営業時間以外でも
対応させていただきます。